2010/03/31

3・28集会の報告

先日3月28日におこなわれた京都円山公園集会とデモは、900名にもおよぶ多数の参加者と賛同者を得ることに成功しました。わたしたち「排外主義とたたかうネットワーク関西」も、集会・デモに参加するとともに、在特会らの常軌を逸した暴力的威圧と悪質なデマのまき散らしにたいして防衛と監視をつとめました。なによりも参加しただれもが強い気持ちで、許しがたい民族差別や外国人差別に断固としてNo!を突きつけたことが、在特会らの妨害を退けることにつながったと思います。連中の主張が、一般の人々から受け入れられも支持されもせず、孤立したものだということが、ますます明らかになってきました。

以下は、3・28実行委からの報告です。

■3・28集会 900人の結集で大きく成功!
 3月28日(日)の「民族差別・外国人排斥に反対し、他民族共生社会をつくりだそう!朝鮮学校への攻撃をゆるさない!3・28集会」(京都市円山公園野外音楽堂)は、福岡や東京など遠隔地から参加された方を含めて、約900人の結集で大きく成功しました。集会終了後、数百人の完全装備の機動隊が包囲するという厳戒体制のなか、在日の仲間たちのチャング隊を先頭に、京都市役所前までデモを行ないました。集会構成は以下のものでした。

司会あいさつ
共同アピールの呼びかけ人からのあいさつと報告
在日朝鮮人からの訴え  京都民族教育対策委員会
在特会らによる朝鮮学校への攻撃、高校無償化制度からの朝鮮学校の排除を許さない
講演 前田朗さん(東京造形大学教授)
国連人種差別撤廃委員会への参加の報告と訴え
アピール
●弁護士
●水曜デモ
●全国同時証言集会京都実行委員会
●にっこりネット
●排外主義とたたかうネットワーク関西  
●5・30関西集会実行委員会        
集会宣言の採択
シュプレヒコール

京都新聞のウェブサイトに写真入りで記事が載っていました。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100328000121&genre=C4&area=K00
抗議集会に900人 円山からデモ行進

また、朝鮮新報のウェブ版に集会の詳しい報告が載っています。
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2010/03/1003j0329-00004.htm   

■在特会らの動き
 この日、在特会や主権回復を目指す会などは、部隊を二つにわけて行動しました。東九条の部隊は午後3時に北岩本児童公園で集会を行い、京都朝鮮第一初級学校前の勧進橋児童公園までのデモを約30人ほどで行なおうとしました。京都地裁が3月24日、京都朝鮮第一初級学校から半径200mの範囲内で、在特会らによる学校を非難する演説やビラ配りなどの脅迫的行為を禁止するという仮処分を決定したにもかかわらず、彼らはこのような形で三度目の朝鮮学校への攻撃をくわだてたのです。しかし、彼らのデモは、地域の住民などからの激しい抗議に直面し、解散地点まで行けずに途中で解散せざるをえませんでした。他方で、在特会らは3・28集会とデモに対して、デモの途中(四条河原町高島屋前)と解散地点(市役所前)で約30〜40人で「抗議行動」を行い、攻撃を加えようとしました。しかし、デモ隊は「在特会は帰れ」「朝鮮学校への攻撃を許さないぞ」とシュプレヒコールをあびせかけ、彼らを圧倒するデモを最後まで貫徹しました。そして、解散地点で、地下街から駆け上がって攻撃しようとした在特会らの執拗な動きに対しても断固として大衆的に対峙しました。集会に参加された皆さん、またスタッフや防衛隊として奮闘していただいた皆さんにあらためて感謝します。

2010年3月30日
3・28集会実行委員会事務局